お知らせ

お知らせ

8月の我が家です~グループホーム花の里かつぼ~

更新日:

普段は水穴団地の丘の上集会所で行われている『ふれあい食事会』を、今回は我が家で開催しました。
地域の方が大勢参加され、我が家の皆さんと一緒に昼食会。
食事の後は、一旦お腹を落ち着かせようと『ボケない小唄』、『ボケます小唄』を合唱。

また、この日は夏休み中ということで「世代を超えた交流が持てるといいな」と考え、団地の子ども達にも招待状を送っていました。
来てくれた子ども達を先生にしてラジオ体操をしてみると、「久しぶりだけど覚えてるもんだね。」と皆さん張り切って体を動かしていらっしゃいました。※昼食後につき、無理は禁物・・・座ったままでOK!と言うことで(笑)

その後、我が家にとってのスーパースター『志村けんと上島竜平』の顔付きうちわで、うちわ送りゲームです。
洗濯バサミをはめては渡すスピード勝負のはずが、「志村けん!」「だっふんだぁ!!」と大笑いしては手が止まり・・・
ハラハラしながら、勝負はうやむや!?で盛り上がりました。

またある日のこと。
小さなボランティア4兄妹が訪問してくれました。
喫茶の日だったので、早速コーヒー配りをお願いすると「まぁ、可愛いね。ありがとうね。」と入居者も嬉しそうに受け取っていらっしゃいました。
1人は赤ちゃんなので、皆さんの癒し担当として各席を回ってご挨拶。


喫茶が終わると、手品ショーを開催。
「ちゃららららら~ん♪」と手品の定番音楽が流れる中、この日のために練習して来てくれた手品で「じゃじゃ~ん!!」
花が咲いたり、紐が伸びたり!? 楽しい時間となりました。
ありがとうございました(拍手)

 

 


長岡のグループホーム・特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスなど
介護・福祉の 社会福祉法人長岡東山福祉会 特別養護老人ホームかつぼ園
TEL:0258-44-8338

ニュース一覧へ戻る