お知らせ

お知らせ

6月の我が家です ~グループホーム花の里かつぼ~

更新日:

青空が続く季節となり、血が騒いでいる我が家の皆さん。
6月はいつにも増して忙しく過ごしました。

まずは、地域の芋植え活動へ参加
地域の子ども達やお父さん世代の方に混ざり、芋苗植えをしました。

普段は杖をついている○○さん。 畑に一歩踏み入れた瞬間、あれ?早い!?
すたこらさっさ…と、進む進む。芋の苗も「もうないの?」と聞いちゃうほど手際よく植えていらっしゃいました。
ちなみに、どんどん進む○○さんに「転ばないように~」と呼びかけて、慌てた職員は自分の靴が泥にはまっていることに気付かず、靴下でぬかるみにドボン(涙)
足を引っ張る職員をよそに、お婆ちゃん達は完璧な仕事ぶりでした。

「秋には収穫祭をやるから必ず来てよ。」と声を掛けていただき、今から楽しみにしています!

晴れた日曜日
「今日はピクニックしよう!」となり、行き先は園の中庭(近っ!)。
おにぎりや焼きそば・唐揚げなどなど。
「太陽の下は気持ち良いんだ、いくらでも食べられるな~」と食欲が止まらない!?(^_^;)

 

そしてなんと!!「蛍探しツアー」に出掛けました。

地域の方から「今が見頃だよ。」と連絡を頂き、せっかく教えて頂いたからにはこの目で見ないと!となりまして。出掛けてみたものの、まだ薄ら明るい…と気づき、足湯に浸かって辺りが真っ暗になってから川まで移動しました。
蛍が飛んでいるのを見て「何年ぶりだろう?」「「うわ~、こっちもいるよ。」とビニール袋を振り回す○○さん。ひょっとして捕まえようとしてました?(笑)
「夜遊びしちゃったね。」と大満足の夜でした。

おはぎ作りと笹団子作りも毎年恒例、地域の皆さんと開催しました。
じーっとあんこだけを狙っている視線、一足先にペロッ!などなど色々ありますが「まぁいっか~」と、ゆる~く・楽しく・美味しい時間を過ごしました。


長岡のグループホーム・特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスなど
介護・福祉の 社会福祉法人長岡東山福祉会 特別養護老人ホームかつぼ園
TEL:0258-44-8338

ニュース一覧へ戻る