お知らせ

お知らせ

11月の我が家です ~グループホーム花の里かつぼ~

更新日:

芸術の秋!なので、桂小学校「なないろ祭り」や山本コミセン文化祭へ出かけてきましたよ。

また、10月に開催した「花の里10周年記念式典」で感謝状がお渡しできずにいた桂小学校の皆さんでしたが、11月8日の全校朝会に呼んでいただき、おばあちゃん2名が代表してお届けに行ってきました。
檀上に上がって緊張のお二人でしたが、児童代表に感謝状を手渡しながら「ありがとう」と、日頃の交流への感謝を伝えてくれました。

もう一つ、中越高校野球部の皆さんへの感謝状は、3年生の引退試合で部員全員が揃う日に呼んでいただき、父兄の方も多数おられる中、お邪魔してきました。私たちが遠くからトボトボ・・・ぼとぼと・・・歩いて登場すると、皆さん温かく迎えてくださいました。
おばあちゃんと職員が感謝状を読み上げたのですが、皆さんの視線に圧倒されて読み間違い数回・・・(笑)
部員さんが進路の話を報告してくださると、「どこに行っても身体に気をつけるんだよ。健康が一番だからね。」と嬉しそうに聞いておられました。

そして、いよいよ冬に向かい寒くなってきました。
が、地域のボランティアさんは寒さに負けず毎週来てくださっています。
11月は「ニッティングカフェ」を開催。ソファーカバーを作ろうと、一緒に編み物に挑戦しました。我が家のおばあちゃんたちも、道具を持つと「あれ?できてる・・・?」と昔取った杵柄ですね。
完成をお楽しみに~!!

 

 


長岡のグループホーム・特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスなど
介護・福祉の 社会福祉法人長岡東山福祉会 特別養護老人ホームかつぼ園
TEL:0258-44-8338

ニュース一覧へ戻る