News

お知らせ

2020.10.12

新型コロナウイルス感染症拡大防止への取り組みについて

お知らせ長岡東山福祉会

 今もなお新型コロナウイルス感染症の拡大が続いております。
重症化しやすいとされる高齢者の皆様を支援する当法人の介護サービス事業所では、2月の発生当初から緊張感をもち、警戒を緩めることなく対応しております。しかし目に見えないウイルスに対する取り組みには試行錯誤の毎日です。

 すべてのウイルス対応である、「手洗い、手指や機器等のアルコール消毒、マスク等の着用による咳エチケットの実施」を徹底し、厚労省や新潟県、その他各種団体から提供される情報等を参考に、法人の感染対策マニュアル並びに手順書の見直しを図りつつ、下記の対策を実施しております。

新型コロナウイルス感染症対策

 他にも多くの対策を講じておりますが、正直不安はつきません。

 そんな中、新型コロナウイルス感染者が発生した際の対応について、法人全事業所が9月にシミュレーションを実践しました。ご利用者の介助方法、防護服等の正しい着方、送迎方法、スムーズな報告のやり方等多くの課題に直面しました。

 今後医師や専門家のご助言を仰ぎながら、ひとつひとつ確認してまいりたいと考えております。

 今後ともご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 


アーカイブ