News

お知らせ

2021.11.01

芸術の秋~デイホームふそき~

お知らせ福祉センター ふそき

紅葉も色着き始めた今日このごろ皆さんいかがお過ごしですか?

秋といえば…読書の秋・食欲の秋と言いますが、

デイホームの秋と言うと……

 

芸術の秋!!

あの有名な芸術家岡本太郎画伯はこんな言葉をおっしゃっていました。

「芸術は爆発だ\(◎o◎)/!」と…

そこで今回はデイホーム創作活動の様子をお届けしまーす。

それでは…Let‘sGO!

 

とある日の出来事

職員A「この前休みの日にこんなもの見つけたんだけど、これなにかにならないかな?」

男性ご利用者「…置物でも作ろうか?」

職員A「(≧▽≦)やったー!お願いしまーす。」

こんな会話から始まったオブジェ作り。丹念にヤスリをかけて、かけて、かけまくって、いい形になり、いよいよ最終段階のニス塗り。

腰を下ろし「よし、やるか。」と気合いを入れて作業開始。

丁寧にニスを塗ってくださいました。

一方女性ご利用者の方々はというと…

女性ご利用者A「ねえ~うちらもなんか置物作る?何作ろう??」

女性ご利用者B「縁起物がいいよね。」

女性ご利用者C「こんなご時世だし…」

 

職員B「こんなのどうだー ダ・ル・マ 」

女性ご利用者の方々「(;・∀・)…なぜダルマ?」

「(-_-)これ作ったら良いことあるんじゃないの?」

「(-ω-)/とりあえずやってみよう。」

 

と、こんな会話で始まった女性ご利用者皆様のダルマ作り。作り始めると個性豊かなダルマが勢ぞろい。

色塗りは職人に負けず劣らずの手つきに職員一同目を奪われっぱなし。

そして、顔書きは間違わないよう自ら下書きをする念の入れよう

 

そうして完成した力作ぞろいの作品たちは…

来る11月3日山本地区の文化祭に出品します。良かったらぜひ足をお運びいただきご覧いただけると嬉しい限りです(*´ω`)

 

以上、デイホームふそきでした。

HAPPY HALLOWEEN (V)o¥o(V)


アーカイブ