News

お知らせ

2021.03.16

活動報告会~グループホーム花の里かつぼ~

お知らせケアセンター 花の里かつぼ

3月13日に毎年行っている「ケアセンター花の里かつぼ活動報告会」を開催しました。
年間通して、各ユニットが目標を立て取り組んだ内容について発表します。

今年度のグループホームは、コロナ禍でも「それぞれの想いの花を咲かせよう」と個別の外出(自宅で筍採り)や、地域の商店での買い物、これまで交流して来た桂小学校・中越高校野球部と今できる形での交流継続。
そしてもう一つは入居者主体の食事作りのため、「全員参加で献立・材料を考えよう!」「全員で作ろう!全員で食べよう!!(もちろん:笑)」と取り組んだことを報告しました。

コロナ感染予防の観点から、地域運営推進委員の方々と職員数名のみ!と人数制限をしての開催でした。
が、しかし発表者の練習を見守りながら、応援の横断幕まで作ってくれた我が家の皆さんにも見ていただきたくて、急遽、許可を得て応援団代表1名に参加して頂きました。

ご自分の写真が出ているのを見て「嬉しい。」「ありがたい」「涙が出るようだ」と感動しきり、感想もお聞きしたところ「にしん煮たんだよ。覚えてる。嬉しいです」と涙を堪え答えて下さいました。

そうして今年度も桂小学校卒業式が間近です。
会う事ができない1年だったけど、心から「おめでとう」の気持ちを贈りましょう~(拍手)。
お祝いのメッセージ、届けま~す!!!


アーカイブ