News

お知らせ

2021.01.13

明けましておめでとうございます~グループホーム花の里かつぼ~

お知らせケアセンター 花の里かつぼ

2021年、明けましておめでとうございます。

年末年始、まさに豪雪(涙)に見舞われましたが皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

 

我が家では…

大晦日「おせちと言えば…」の話から始まり、栗きんとんや松前漬けを作ってお正月の準備をする展開に。

栗きんとんは幸いサツマイモと栗があったので良かったですが、松前漬けは思い付き(笑)…。ある物で作ってみようのチャレンジ精神で…。切干大根と切り昆布(←さすが乾物!!在庫あるある)問題はイカです。イカの替わりになりそうな物!?「おやつにさきイカなかったっけ?」となり、行き着いたのがなぜか「チータラ」。確かに海の物だけどね(汗)

チーズとタラって大丈夫?と若干の不安を感じながら「やるしかないね」とチビチビと地道にチーズとタラを割く係が一人、チーズをつまむ係が一人…割いたタラを切干大根と切り昆布に混ぜて味付けしました。「ん!?なんだか何とかなってるね」と皆さん大笑い。「為せば成る」チャレンジ精神恐るべし(拍手)。

 

そして届いた正月花を飾り、新年の飾りつけを完了し皆さんでお正月を迎えました。お神酒なんて飲んじゃって「明けましておめでとうね。またよろしくね」と賑やかに美味しくほろ酔いのお正月を迎えております。

 

今年もよろしくお願い申し上げます!!


アーカイブ