News

お知らせ

2021.07.26

夏がきた!~デイサービスセンターかつぼ園~

お知らせ特別養護老人ホーム かつぼ園

今年は梅雨明けが早く、例年より早く夏が来ましたね。

7月のやってみよう!の壁画作りは、朝顔とひまわりを作成しました。

 

朝顔は、折り紙を折ってすだれに貼っています。

先月のアジサイの壁画を作った時と折り方が同じなので、皆さん覚えておられて折るのがとても早かったです。

 

ひまわりは、二枚の折り紙を重ねて作っています。

皆さん協力して作ってくださり、100枚あった折り紙もあっという間になくなりました。

 

朝顔は、すだれに貼っていただき、西側の窓に下げています。

すだれを飾ると、「きれいだねー。」「涼しげな感じでいいねー!」と好評です。

ひまわりの壁画は、デイサービスの入り口に飾らせていただきました。

今回は今まで以上に大きな壁画でしたので、利用者様が来られると「いいねー。きれいだわ。」「かつぼ園のひまわり畑だね。」と、こちらも大好評でした。

やってみよう!のパッチワークは、こたつカバー作成に向けて、とても大きくなってきました。

布が大きくなると縫いにくいものですが、そこは皆さんベテランの方々!!!

職員が、次はこれを縫って下さい。なーんて言う前に手を動かされています。

職員は針に糸を通すのが精いっぱいで皆さんに、この先はどう縫えばいいのか等々、相談させてもらっています。(笑)


アーカイブ