News

お知らせ

2021.05.18

園芸計画進行中!~短期入所事業かつぼ園~

お知らせ特別養護老人ホーム かつぼ園

豊作を目指し(まず収穫できるかわからない!?)、園芸計画が進行中です。

今回は、トマトかぼちゃナスきゅうりを植えましたよー!!

「畝作りは力がいるし、職員の仕事だな(💦)」と思い長靴を履いて始動…。
ご利用者の○○様へ「監督お願いします。」と声を掛け一緒に外へ出たものの。

「形が悪い。貸してみれ。」と言われ、鍬をお渡しすると…。

 

鍬の重さもものともせず、テキパキと綺麗な畝を作ってくれました!長靴職員が恰好のわりに役にたたず、内履き・見学使用の○○様がせっせとお仕事!?

「苗も植えてやろうか?」と言われた為、「お願いします。」とお言葉に甘え植えて頂きました。←結局職員何もしていない!!感謝を込めて○○様の内履きは丁寧に洗わせて頂きました(笑)

 

皆さんの協力もあり、ショートステイの庭もだいぶ畑らしくなりました!!(少しいや…だいぶ感動…!)

「手入れが大変だよ。」とご利用者より…。無事に収穫できるのかな~~。

 

水やりカレンダーもちょっとずつ(晴天時)○が増えていま~す!!

 

お帰りの際、「次来た時は枝豆第2段植えんきゃね」と次回の仕事を念頭に💪という素敵な光景です。

苗の成長の様子は今後も定期的にアップしていきます!お楽しみに!!


アーカイブ