News

お知らせ

2021.07.15

収穫~短期入所事業かつぼ園~

お知らせ特別養護老人ホーム かつぼ園

7月中旬、ショートステイの畑では夢の大収穫を迎えています!!(待ってましたよー!!)

ナスやキュウリ、そして色づきの遅かったトマトも無事に収穫!!!

(特にトマトは、来る日も来る日も「色づかないね…」と、皆で我が子のように心配していたので、本当に良かったなぁ……😿)

 

そして、収穫の次はお楽しみの実食です!!(むしろこっちがメインですよね!!)

ナスとキュウリは浅漬けに、トマトは皮を湯むきして下ごしらえ。(トマトの有効活用法がわからない…😿トマトの美味しい調理方法教えて下さーい!!💦)

調理を手掛けるのはベテランのお母さま方です!!

 

さてさて、肝心の味はいかに……!!?(ゴクリッ…)

浅漬けは「もう少し塩気が欲しかった。」という声もありましたが、それでも採れたて新鮮な野菜はやはりおいしいです!!「食感がいいね。」「香りが違う。」などなど、好評を頂き

初夏の収穫祭その1…はまずまずの結果となりました~~!!(収穫祭はまだまだ続く!)

 

☆彡今回のおまけでーす!!

○梅シロップのその後

毎日皆でかき混ぜる事はや1週間、既にここまでシロップが出来てきました。

皆さんより「もう飲めるんじゃない?」という声もちらほら…。

少し味見してみるか、グッとこらえるか…。悩み中です!!(味見の誘惑に負けそう…)

 

○梅干し作り

梅をもう少し頂いたので、今度は梅干し作りに挑戦中!!

ただ梅シロップと比べて少し工程が難しい…。ベテランの皆さんに力を貸して頂きながら頑張ります!!💪美味しくできたら🍙しましょ~!!


アーカイブ