News

最新の地域貢献情報

2021.11.05

参加者募集!『お元気学校』活動紹介

お元気学校

お元気学校の活動の様子を紹介します。

毎月第2・4週の月曜日(定例)で開催しています。※送迎付き

まずは軽体操、脳トレ体操をしてから毎回内容の違う活動を行います。
作品作り、ミニゲーム、生活に役立つ講座、フラワーアレンジメント等々…( ´艸`)
参加者募集中です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

10時30分、活動開始
ある日は、これから体操に使うカラースティックを作りました。
新聞紙を細く棒状に巻いています。
一日分の量が適量です。しっかり硬くきれいに巻いたらビニールカラーテープで
さらに巻いてカラフルなスティックの完成です。

出来上がったカラースティックを使い、野村先生(作業療法士)から体操を
教えてもらい、家でも体操ができるように資料をもらいました。

次は脳トレ体操です。
「右手はチョキ!左手はパー!」などの指示に合わせて動作しますが
「だめらわ~」と一気に笑いが起こります。間違っても良いんです。考えることで血液が脳に集まり全身へと流れ血流が良くなることが大事だそうです。楽しいのが一番です。

10月25日はコロナウイルス感染症対策に気をつけながらも、久しぶりに
栃尾道の駅へ出掛けてきました\(^o^)/天候は曇り空でしたが秋の気持ち良い空気を
満喫して来ました。

上杉謙信公ゆかりの寺「常安寺」に立ち寄り、延命地蔵にも手をあわせてお参りして来ました。

お出かけの他にも、マグカップ作りをしました。図案は宿題として持ち寄り
個性的な世界に1つだけのマグカップが完成しました。

ちぎり絵にも挑戦しました。和紙をちぎるのが難しかったですが、
途中でちぎれても貼り合わせれば味に変わり、それも良し。

これから冬になると外出の機会も減り、「何かしたいけど…」と
思う方、ぜひ体験からでもかまいませんのでご連絡お待ちしております。
《連絡先》
特別養護老人ホームかつぼ園 お元気学校担当  関崎・宮坂
☏0258-44-8338


アーカイブ