News

お知らせ

2019.07.23

7月の我が家~グループホーム花の里かつぼ~

お知らせ

7月はお話ししたいことが盛りだくさんなので、今回は『桂小学校との交流』についてご紹介します。

3日は、1・2年生が訪問してくれました。

七夕前なので、短冊にお願いごとを書きました。ご飯作りのお手伝いもあるかも・・・?と、皆さん「マイ・エプロンと三角巾」を持参してくれていたので、せっかくだからと身に着けてもらいました。鞄から出てくる子どもサイズのエプロンの小ささに「ほれ、あれ。可愛げら~」とニコニコ見守るお婆ちゃん達。
三角巾が上手く結べずお婆ちゃんが手伝ってあげたり、「何お願いしたの?」と見せ合ったり・・・と微笑ましい交流ができました。

11日には2年生~6年生の皆さんが我が家の花壇の草取りに来てくださいました。

子ども達は「去年も来たから知ってるよ~」と、元気に草取りを開始。お婆ちゃんと職員は、一輪車で草を回収・・・
あっという間に、いつも草だらけの花壇がキレイになりました(^v^)

その後、中庭の藤棚の下で休憩。「一緒に草とりはできないけど、皆さんの声を聴きたい方がお部屋にもたくさん居られます。元気な声で校歌を聞かせてあげて欲しいです!」と無茶振りしたところ、とても元気に歌ってくれました。

お部屋の皆さんにも子ども達のパワーが届いたでしょうか?

そして10日の放課後、ピンポーンと子供たちが「マリーゴールド」の鉢植えを届けに来てくれました。

可愛いメッセージカードも付いており、花を通して交流を続けてくださる桂小学校の児童や先生方の優しさを感じました。

もちろん毎週金曜日のありんこ活動へはこちらから出かけています。

草取りなのかおしゃべりなのか・・・?大笑いしては手が止まる!?

いつも大目に見ていただいております


アーカイブ