お知らせ

お知らせ

一緒にやろ~て!『ながおか元気体操』~グループホーム花の里かつぼ~

更新日:

6月21日、桂小学校3・4年生の皆さんが訪問してくださいました。

毎年、我が家の暮らしに触れていただこうと洗濯・食事作りなどのお手伝いをしてもらっていましたが、今年は「長岡市健康体操を皆さんと一緒にできたらな・・・」とのことで、地域の皆さんが参加されている『レインボー健康体操教室』と合同開催となりました。

もちろん、ケアセンター花の里かつぼのご利用者も参加して、茶摘みの手遊び歌で始まりました。

「夏も近づく~♪」

手遊びのはずがリズムに置いて行かれ、しれ~っと歌担当になり「とんとん」の所だけ拍手が揃う・・・という珍現象(笑)

子ども達も相手をしながら「とんとん」と、そこだけは大きな声で合わせてくれました。

長岡市健康体操の1つ、「お口の体操」を1つずつ大きな声で説明してもらいながら行いました。

「パンダのたからもの」

忘れずに、ご飯の前に唱えますよ!!

帰り際、見送る職員にこっそり「『パンツのたからもの』でも大丈夫です。」と教えてくれた児童さんとは、「パンダとパンツ両方流行らせておきます。」と約束しました。

来月は1・2年生、5・6年生が来てくれます。一緒にご飯作りと掃除・洗濯、張り切ってお待ちしてま~す\(^o^)/


長岡のグループホーム・特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスなど
介護・福祉の 社会福祉法人長岡東山福祉会 特別養護老人ホームかつぼ園
TEL:0258-44-8338

ニュース一覧へ戻る