お知らせ

お知らせ

ケアセンター花の里かつぼ 開設10周年

更新日:

『ケアセンター花の里かつぼ』は今年の9月で開設10周年となり、10月20日に記念行事を開催しました。

あいにくの雨天となりましたが、たくさんのご家族や地域の方からお集まりいただき、式典では日頃ボランティア等でお世話になっている皆さまへ感謝状を贈呈しました。

その後は、熊本県からNPO法人日本国際童謡館専属歌手の曽我実磨子(そが みまこ)さんを迎えて童謡コンサート♪

小柄なのに歌声は素晴らしく響き、あっという間に会場は曽我さんの歌とトークに引き込まれていました。
「あかとんぼ」や「里の秋」、「りんごの唄」「なだそうそう」など馴染みのある曲で、皆さんも一緒に歌うことができて楽しいコンサートとなりました。

最後に皆さんを代表して、入居さんから「良かったよ。」の一言が添えられての花束贈呈。アンコールにも応えていただき、記念の日の特別な思い出となりました。

また、1週間後の27日には恒例の「秋の花壇イベント」があったのですが、こちらも雨となり寒い中での作業となってしまいました。
それでもたくさんの地域の方がご参加くださり、花の里花壇にはチューリップとビオラが植えられました。


いつもなら秋晴れの下いただくおにぎりと豚汁も、今回は園内で召し上がっていただきましたが、早速曽我実磨子さんの童謡コンサートの模様を上映してご覧いただくことができました。

これらのイベントをとおして、本当に地域の皆様をはじめ、多くの方に支えられていることを実感しました。
これからも地域の拠点施設となるよう取り組みたいと思います。


長岡のグループホーム・特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスなど
介護・福祉の 社会福祉法人長岡東山福祉会 特別養護老人ホームかつぼ園
TEL:0258-44-8338

ニュース一覧へ戻る